Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://loosetrap.blog103.fc2.com/tb.php/67-a374bd09

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1月の読書記録

1月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:5508ページ

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
意外と他人の結果↓↑を眺めるのが面白いので私も書いとこう。「指令性」「着想」「収集心」「活発性」「適応性」…順位つけてくれるのがミソですね。「指令性そんなに強いのか」とか、自覚はあっても5番に入ってこない性質のこととか。そんで私ゃナニか、思いつきで行き当たりばったりで押しつけがましいのか。当たってるけど…迷惑な人だな。本読む(買う)のは学習欲というより着想と適応性を強化しようと収集心が作動してるのかしら。ああそうなのか…
読了日:01月03日 著者:マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
気になる部分 (白水uブックス)気になる部分 (白水uブックス)
読了日:01月03日 著者:岸本 佐知子
髑髏検校 (文庫コレクション―大衆文学館)髑髏検校 (文庫コレクション―大衆文学館)
読了日:01月07日 著者:横溝 正史
ニードフル・シングス〈上〉 (文春文庫)ニードフル・シングス〈上〉 (文春文庫)
読了日:01月08日 著者:スティーヴン キング
ニードフル・シングス〈下〉 (文春文庫)ニードフル・シングス〈下〉 (文春文庫)
狂ったような描写。物凄い描写力だ。これだけの大惨劇を紙上に起こしてしまうとは。感服。
読了日:01月09日 著者:スティーヴン キング
中西悟堂―かみなりさま (人間の記録 (11))中西悟堂―かみなりさま (人間の記録 (11))
面白い人の面白い本でした。なんだか今東光を思い出すようなところもあり。鳥が寄ってくるというのは不思議ですねー。
読了日:01月10日 著者:中西 悟堂
セブンイレブンの罠セブンイレブンの罠
ちょうこわい。「ホラー」と言ってる人もネットにいるけど、そうだそうだ。
読了日:01月12日 著者:渡辺 仁
ヤバい社会学ヤバい社会学
世評通りすごい本なのであって面白さは無類。ギャングスタ・ラップをどんだけ聞いてもわからないことがわかるというか想像できるというか。あー、BGMにはギャングスタ・ラップがよろしいでしょう。この道に明るくない向きには2PACの『All Eyes On Me』でも薦めてみよう。それにしてもこの本を読むことでUSブラック音楽鑑賞のコクが深まることは全日本のブラックミュージック愛好家に伝えたいのであって、それはなぜかと言うと、(続く)
読了日:01月12日 著者:スディール・ヴェンカテッシュ
野の鳥は野に―評伝・中西悟堂 (新潮選書)野の鳥は野に―評伝・中西悟堂 (新潮選書)
読了日:01月13日 著者:小林 照幸
予想どおりに不合理―行動経<br />済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
読了日:01月18日 著者:ダン アリエリー,Dan Ariely
狂気な作家のつくり方狂気な作家のつくり方
読了日:01月18日 著者:平山夢明,吉野朔実
この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス)この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス)
読了日:01月19日 著者:こうの 史代
この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)
読了日:01月19日 著者:こうの 史代
この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)
半年たっての再読。柔らかでほのぼのとした印象の絵柄と、戦時下というモチーフとのギャップから受ける衝撃、そして再読だから気づけるような、全編に渡って丹念に精密に塗り重ねられた重層的な構成の超絶技巧に改めて惚れ惚れと……打ちのめされます。鬼イチャンや冒頭の短編はギミックといってしまえるほど意味の軽い仕掛けではなくて、初読で「よくわからない」と思う部分は必ず読み解けます。もちろん見落としが多々あるだろうというのは、こうの先生の作品ではいつものことですが。
読了日:01月19日 著者:こうの 史代
ポップ1280 (扶桑社ミステリー)ポップ1280 (扶桑社ミステリー)
おもしろい。なぜもっと早く読まなかったか。
読了日:01月20日 著者:ジム トンプスン
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
読了日:01月27日 著者:クリス・アンダーソン
喧嘩商売 7 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 7 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩商売 8 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 8 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩商売 9 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 9 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩商売 10 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 10 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩商売 11 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 11 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩商売 12 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 12 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩商売 13 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 13 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩<br />商売 14 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 14 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩商売 15 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 15 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩商売 16 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 16 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩商売 17 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 17 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
喧嘩商売 18 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 18 (ヤングマガジンコミックス)
読了日:01月28日 著者:木多 康昭
夜に蠢く 続 悪夢の饗宴編 (2) (GAコミックス)夜に蠢く 続 悪夢の饗宴編 (2) (GAコミックス)
新しいハナシを思いつかないまま続けてったら気味の悪いことになってしまい、なんだか絵まで不気味に歪んできてて、もうやだこんなマンガ。
読了日:01月29日 著者:柳沢 きみお
ゼロ年代の音楽---壊れた十年ゼロ年代の音楽---壊れた十年
いい本ですね
読了日:01月30日 著者:野田 努,三田 格,松村 正人,磯部 涼,二木 信

読書メーター
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://loosetrap.blog103.fc2.com/tb.php/67-a374bd09

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

GONZO

映画『GONZO』公式サイト

プロフィール

五合

Author:五合

FC2カウンター

ブログ内検索

読書メーター

最近読んだ本

鑑賞メーター

最近観たビデオ
