Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://loosetrap.blog103.fc2.com/tb.php/60-de86ea11

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そういえば

そういえば年末には刃頭とツイギーがDJをするイベントに(通称)人間の屑ブラザーズで見物に出かけましたが、刃頭が「博徒97」をスピンしてくれたときには年甲斐もなくブチきれて熱唱してしまいました。… 97 かあ…ずいぶん昔よの。忘れもしない、あのシングルは、移動中に買って渋谷の貸会議室の待合でCDウォークマンで聞いたのだった。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + 


そういえば年末年始は、年に一度、高価なかまぼこが近所のスーパーにも並ぶ「かまぼこシーズン」で、これは買わなければならない。正価でも買うけど、年明けにはタイミングによって(見切りで)半値で買えることもあるので、年が明けても売り場のパトロールは欠かせない。

わたしはかまぼこが好きなのである。いい蕎麦屋でまずはお酒飲もうかとなると、板わさは頼みたい。その時、正直、値段が高いと嬉しい。うまいかまぼこは高いものだからである。

かまぼこ好きによる残酷なかまぼこのテーゼとは以下の如し:


第一のテーゼ:

うまいかまぼこは高い

第二のテーゼ:

高くてまずいかまぼこもある

第三のテーゼ;

安くてうまいかまぼこはない


ゆえに、うまいかまぼこが食いたければ高価なものを求めるしかない。そうは言ってもスーパーならシーズン中の最高級でも2000円はしないだろう。もし2000円以上するかまぼこが売られているなら、それはむしろ買うべきなのではないだろうか。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + 


そういえば「タイの台所」レーベルのカップ麺「トムヤムラーメン」はうまい。世界3大スープのトムヤムクンがスープベースのラーメン。近所の高級な方のスーパーに売っているのだが、思わずクセになって毎日食べてしまったりする。あの酸っぱ辛さはマジやばいっす。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


(あっという間の追記)

グーグルこわっ。速っ。アク解見たらグーグルから検索ワード「まずいかまぼこ」で来た人がいて、そこで見つけた記事。これはオモロイよ。わたしのかまぼこ論を裏付けてもくれるような。かまぼこ好きはリンク先もマスト。


スーパーの日常日のかまぼこと正月用のかまぼこの違いは? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110335811?fr=rcmd_chie_detail

 
……「リテーナ成形かまぼこ」とか専門用語にしびれる。

「戦中に弁当のおかずにかまぼこの切り身を入れてきた金持ちの息子が、学校の先生に「非国民」と叱られて殴られたそうです」

そんな話、初めて聞くよな。
「かまぼこ=贅沢」的なハナシでわたしが知ってんのは、なんか落語のセリフで「…もったいないねえ、あそこんちのかまぼこは『一切れいくら』ってもんだよ……(拾って食べて)あッ畜生、下駄の歯だ、下駄の歯噛んじゃった…」ってのは、なんだっけ志ん生の「つるつる」だっけ。

しかし↑の記事が、今でも「2000円以上のかまぼこはマジうまい」とおっしゃるならば、そりゃぜひ食ってみたいことではありますよ。そのときゃ酒のほうもちょいと奮発しておきたいものですよ、などと思ったりねえ。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://loosetrap.blog103.fc2.com/tb.php/60-de86ea11

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

GONZO

映画『GONZO』公式サイト

プロフィール

五合

Author:五合

FC2カウンター

ブログ内検索

読書メーター

最近読んだ本

鑑賞メーター

最近観たビデオ
