Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://loosetrap.blog103.fc2.com/tb.php/5-cc056bdb

-件のトラックバック

ダーティ・ダズンのライヴ音源がゴロゴロ

こんな手があるっての知らなかったなー私。めちゃくちゃ音イイですね。わ、Pファンクのフレーズが泣かすじゃないの……


こんばんは皆さん。皆さんはお好きでしょうかダーティ・ダズン・ブラス・バンド(以下DDBB)。「皆さんは」つうことはないか。皆さんの中にはお好きな方もいらっしゃるでしょうか。なんなんだ。今年はなんだか新譜がポンポンと出ているみたいですが、私なんかは去年だかオトトシだかに『 Medicated Magic 』とか DVD とか買ってたんですけど、アレですねアレは買わなくても全然よかったですね。

『 Medicated Magic 』では確かギターが導入されてて「お、新機軸。なんかザッパっぽい」とか思ったりしてそこそこカッコよかった気もするけど愛聴するには至らず、またDVDは今いちノリ切れず1回観て終了といった具合で、私にとってのDDBBは結局 セカンド・アルバムのライブ盤 に尽きるというか、新譜に期待しないというか、あのライブ盤聴いてりゃいいじゃんずっと、いつまでも、というか。ライブは見てみたいけど。

Live: Mardi Gras in MontreuxLive: Mardi Gras in Montreux
(1990/10/25)
The Dirty Dozen Brass Band

商品詳細を見る


最初にDDBBのことを知ったのはラジオで。マウント・フジだか斑尾だかのジャズ・フェスのFMの中継だったですね、高校生かそんくらいのトキ。そのエアチェックしたテープをまたよく聴いてましたですね。あの頃はそんなことをよくしてましたっけね。その年の目玉だったのがDDBBで、コーフンしましたよね。音楽であんなにコーフンしたのは初めてだったんじゃないかと思います。

上のライブ盤(アマゾンで試聴できる)はまさしくそのコーフンをパックした名盤ですよね。ジッとしてなんかいられない。セカンドラインの陽気なマーチング・ドラムにアノ必殺で凶悪でくそファンキーなスーザホンがズリズリブリブリ絡み始めたら、病人だって踊りまわっちゃうでしょうよ。手拍子足拍子が止まらない止められない、ナニ? 何ナノコレ? なんてね。これから聴くなら覚悟しといたほうがいいですよ。


(参考:「元DDBBのKirk Joseph のスーザホン」 ← 上のライブ盤当時の人ですよジーザス。)


だからスタジオで録音したアルバムではなく、そして凝った新機軸の路線ではなく、通常のというか、人々が真にDDBBに期待する「お祭りバンドの頂点」であることの真価を発揮しまくったライブまたはその録音、が、私がDDBBに求めるものであり、これに同調してくださる人も多々いらっしゃるのではないかと期待して、さて本題です。



ブツはダーティ・ダズンのライブ音源。場所は有名な「Internet Archive」内の Live Music Archive 。ここには現在ダーティ・ダズンの音源が 15個ある 模様。ね。ホホウと思いませんか。2002年が1本、2003年が8本、2004年のブツも6本アップされていますよね。

今日はとりあえず「一番人気(most downloaded show)」であるという「2002年6月7日バージニア州立劇場(?)フォールズ・チャーチ(June 7th, 2002 at State Theater in Falls Church, Virginia)」での公演を聴いてみるとしましょう。

ファイルのダウンロード自体は、あなたがいつもいろえろな動画とかを落とすときと同じ要領で ダウンロード画面 の表内の「Flac」という列をひとつずつ保存すればよいです。ご覧の通りサイズが大きいので、時間がかかりそうなら何かしながら落としましょうか。

さて落ちてきたファイル形式は「.flac」なんじゃそりゃ、ですが、こういう時はすかさず日本語で ググります。それらしいサイトを二つ三つ覗いてみると、flacというのは「可逆圧縮」形式で、不可逆圧縮のmp3とかとは違ってwav形式などに戻すことができる、ということが分かりますね。

で、wavったら音楽CDを焼くときのファイルですよね。ということは、CDの音質の音源がネットで拾えちゃったってことですね。Winampとか専用ソフトで flac を直接再生する方法もあるようですが、せっかくですから flac → wav のデコードをやってみましょう。やってみましょうっつうか ココ の「3. FlacDropによるwav→FLAC/ FLAC→wav変換」見て自分でやってください。書いてある通りです。音質が良いぶんそれ相応にめんどくさくはあるんですが、大丈夫。アナタはできる子だってお母さん信じてるから。できなかったら…泣けばいいじゃん。泣いて泣いてチンピラになればいいじゃん…



さてチンピラ諸君さようなら。チンピラじゃない諸君、真面目な社会人の諸君こんにちは。デコードが済んだらじゃんじゃん聴きましょう。CDにも焼いちゃおっぜ。残念ながら1枚には収まらないけどね。長すぎてね。2曲ぐらい削ればイイんじゃん? 

それで、ここからはアナタへのお願いなんですが、ていうか15個なんか聴いてられないです。そんなん毎日まいにち来る日も来る日もDDBBばっか聴いていられへんよね。そんなことしようってこんなに大きくなったんじゃないもん私は。だから、だれか全部聴いて、どれが一番か教えてください。もうそれやった人いるのかな。


最後に、この行為が違法ではないかとビクつくチキン・ハートたちに。

以下はこのサイト内に掲示された 「DDBBはショーがアーカイブで主催されるためにクレイグ・タイラーへ許可を与えました」 と題するメールからの抜粋である:


「特攻大作戦ブラスバンドは聴衆録音、および特に非商業的な目的のためのそのような録音の取引を許可します。そのようなショーのオンライン取引はバンドによって許されます。」



映画『特攻大作戦』 の原題が "Dirty dozen" なのでトンチを効かせてみました! と嬉しそうに言うキミの笑顔が目に浮かぶようだぞ、エキサイト翻訳くん。いらんことはせんでよろしい。

この Marc Allan という男が何者か知らないが、こういう文書を掲げながら堂々とやっているんだから、ここの音源は堂々ともらっていいと思います。で、ハナシの筋としては「自分も機会があれば音源をアップする」と。少なくともそのつもりはある、と、心の中で思っておけばいいのではないか。イヤもちろんホントにやってもいいんだけどさ。



いつもながら読みにくい文章ですみませんね。



■ DDBB公式HP: http://www.dirtydozenbrass.com/




(これも過去ログから気に入ったやつを)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://loosetrap.blog103.fc2.com/tb.php/5-cc056bdb

0件のトラックバック

Appendix

GONZO

映画『GONZO』公式サイト

プロフィール

五合

Author:五合

FC2カウンター

ブログ内検索

読書メーター

最近読んだ本

鑑賞メーター

最近観たビデオ
