Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://loosetrap.blog103.fc2.com/tb.php/16-4b93ac6b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

へたっぴいなトランペットがぼくは好きよ


なんか山下洋輔さんのWEBでの発言とか読んでて(ほぼ日な)、あと菊池成孔さんの本とか読み返してて、マイルスのin'シリーズとかチャーリー・クリスチャンのミントン・ハウスとか改めて聴いてたんだけど、ミントン・ハウスいいわ! すげえいい。ジョー・ガイという人の、ああいうラッパがおれは好きだね。心の底から好きだなー。

どんなんかというと、「サボイ」とかで要は歌の途切れ途切れをやるわけよ。メロディラインのちょっと抜きみたいなプレイなんだよね。ヘタつうか、アドリブ理論ができる前なんだろうかねえ。原初的な「ジャズ」を感じるわ。おれはそれ聴いてて、なんか愛おしくて、「アアおれの好きなジャズはこんなんだ」という気が無性にしてさ、たまんないんだよねえ。オマエいつ時代の人間じゃっていうかねえ。しょうがないよね。このCD、たぶん京都時代に「十字屋」で買ってるんだ、高校~浪人のどっかだもん。あの頃は、なんかわかんないけど、いっしょうけんめい音楽聴いててさあ。ねえ。もう、しょうがない頃だったんだよねえ。

ショーミおれも若かった。しかして若い頃は名盤を、「いわゆる名盤」を一所懸命聴きゃいいのだ。CD買ってお家で繰り返し聴けばいいのだよ。いやあ、そんだけだよ。中高生でそんなんやってりゃ、一生もんのお宝かもしれんよ。だろうよ。




東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編
(2006/03)
菊地 成孔大谷 能生

商品詳細を見る



ミントン・ハウスのチャーリー・クリスチャンミントン・ハウスのチャーリー・クリスチャン
(1995/04/25)
チャーリー・クリスチャン

商品詳細を見る


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://loosetrap.blog103.fc2.com/tb.php/16-4b93ac6b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

GONZO

映画『GONZO』公式サイト

プロフィール

五合

Author:五合

FC2カウンター

ブログ内検索

読書メーター

最近読んだ本

鑑賞メーター

最近観たビデオ
